名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2318 ~理解するってどういうこと?~

2022.09.14 【2352日連続投稿】

 

私が行っている仕事である障がい者の就労支援の重要ポイントをあげると「理解」かなと思う。

 

理解するために、対話したり、様々なことを挑戦する環境を整えたりする。

 

業界では、この理解のことを「アセスメント」と呼んでいること認識している。

 

今日、自分が支援に携わった方と車から内職の荷物を降ろしている時に、

「ゆい(施設の名称)の中に持っていってね」と伝えたが、本人はフリーズしたのちに、もう一回車に積み直そうとした。

 

「どうした?!」と思ったが、次に「ゆいの部屋の中に持っていってね」と伝えたら、スッと動くことができた。

 

どうやら車も「ゆいの物だから、ゆいの中に入れる」という認識だったようで、私の説枚不足・言葉足らずだったのだと思い知った。

 

時間をかけて理解が深まるのはあるが、理解するって終わりがない。

 

理解することを終えた時点で、人の成長や自立に向けた支援は終わっているのだろう。

 

おわり。