名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2748 〜自分が傷つきたくないから、伝えられる術がある〜

2024.03.06 【2782日連続投稿】

 

相手にどう思われるか分からないから踏み込めない。

 

相手を傷つけたくないから踏み込めない。

 

それらの感情の根っこがどこから来てるか探ってみると、「自分が傷つきたくないから」に起因することもある。

 

だけれども、立場や仕事でどうしても向き合わざるを得ない場合がある。

 

そういう時の考え方として、自分が傷つきたくないからこそ、相手に向ける言葉を慎重に選べるのではないかと思う。

 

恐る恐る言ってみて、相手が理解してくれた時は、自分が踏み込めなかった領域に一歩踏み出せた証になる。

その経験が増えていくことで、気付いたら相手の気持ちも踏まえて伝えられる人になっているのではないかと思っている。

 

私自身そうだったと思っているので、自分が嫌われたくない・傷つきたくない人へのエールとして書きました。

 

おわり。