名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2790 ~言われたことをやっていても上手くいかないのはなぜか?~

2024.04.16 【2824日連続投稿】

 

仕事で言われた通りにやって、言われた通りのことができても上手くいかないことがある。

 

それはどんな仕事でも言えると思っていて、これは実際原因は仕事の成果が上げられないから上手くいかないのではなく、信頼関係の作り方だと思っている。

 

細かいことまでいかなくても相手の立場から共有して損にならない情報であれば、共有する習慣ができる。

 

それは、思ったよりも成果が出せないと思ったときに「どう思われるか分からないし、伝えないでおこう」と思っていると、気付いたら相手からするとどんでもないギャップができて、クレームに繋がったり信頼関係が落ちることになってしまう。

 

しかし、少しでも上手くいきそうにないと分かった段階で徐々に伝えていったり、伝え方次第ではクレームどころか難しい中よくやってくれたと言われることもある。

 

要は、仕事は成果主義と思われる側面もあるが、結果信頼関係が築けていれば、多少のミスがあってもこの人ならこの会社なら挽回してくれると思ってくれる。

 

やっぱり肝はコミュニケーションを取る頻度と質で信頼関係は大きく変わってくるなと思っています。

 

おわり。