名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.914 〜教える側が完璧なくていいワケ〜

2018.10.29  【949日連続投稿】

 

2年間教師をして、今年の4月から支援者という立場仕事をしているが、その中で思ったことが一つある。教える側が何でもかんでもできなきゃいけにことはない。

 

教えるなら自分ができなきゃ教えられない

 

とずっと思っていた。

 

でも、その裏側には

「自分ができることしか教えられない」

という思いがる。

 

そうであるならば、教えられる側は教える側ができないと「できない人」になってしまう。

 

決してそんなことはない。というのが経った2年半しか経験していない自分でも分かったことです。

 

自分が知らないことを教えることができ、自分ができないことをさせることができる。

 

そんなことが教師、支援者はできるのです。

 

おわり。