名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1470 〜編集稽古05 「オフサイドと似た社会のルールは?」〜

2020.05.04 【1501日連続投稿】

 

 

久しぶりに、やってきました!

編集稽古の第5弾です。

 

【編集稽古05】

サッカーやラグビーにはオフサイドと言うルールがある。このルールはスポーツ史上極めて画期的なルールで、ずる(安易な得点)ができないようになっている。また、それによって守備側の戦略もしだいに精巧になってきた(オフサイド・トラップなど)。では、このようなオフサイドに似たルールは、スポーツ以外の社会や慣習の中にもあるだろうか。考えてみてほしい。

 

オフサイドは団体スポーツのルールの中でも飛び抜けてユニークなルールである。敵方にボールを大きく投げて(蹴って)、それをゴール前の味方の選手が受けてすぐに得点をすることを回避している。

このようなルールに似たものを社会にも見られる。例えば談合やインサイダー取引の禁止等はオフサイドのルールに似ている。ヨーロッパが近親結婚を禁止したのもどこかオフサイドに似ていた。要するに、ある一線に近づきすぎている現象を禁止することによって、その一線の特定の域を保とうとすること、それが社会の負債のルールなのである。今後は、このようなルールがしだいにふえてくるとおもわれる。

 

松岡正剛『知の編集術』p.67〜68

 

《本日の晩酌》

休肝

 

おわり。