名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2699 ~苦手の克服?得意の活用?~

2023.06.21 【2733日連続投稿】

 

人の可能性を信じて、生かしたい。
それが私の根底に思っている部分だが、上手くいかない。

自分の可能性を信じたかどうかは分からないが、社会人になってから年々自分の生かし方は大切に思えていると自覚して、それなりに仕事もやりがいとなり、楽しく生きていると思っている。

せっかく働くならば、その人の生かしてもらいたいと思いつつ、やりたいのだが実際全然できていないと認識している。

 

よく苦手の克服か?それとも得意を活かすところからか?という命題があるような気になっている。

しかし、どちらが先というのもないし、ゆとり世代の私・Z世代の方の生かし方も違えば、その中で一人一人異なる。

 

どんな時代でも、自分のやり方が絶対的な正解ではなく、常に学んでプライドを捨ててその人の伸びたいポイント・興味あるポイントを見極めて、注力するポイントを絞って任せる。

オールマイティーになることが得意な人は、オールマイティーになればいい。

点を取るのが得意なら点を取るポジションを任せればいい。

守りが得意なら任せればいい。

たが、点を取るポジションも守らないといけない場面もあるから、それなりにやってもらいたいのが、会社や組織の規模によってはあるのが現実だと思う。

 

苦手なことも得意なことも、経験して学びに変えていける体制を作っていきたい。

 

おわり。