名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2747 〜いつでも一定の戦いができるために〜

2023.08.18 【2781日連続投稿】

 

サッカー日本代表遠藤航選手がリバプールに移籍が決まった。

 

イングランドプレミアリーグの強豪で、世界的にもファンが多い。

 

私も好きなチームである。

 

そんな喜びもあるが、私が注目したのは遠藤航選手がキャプテンとして在籍していたシュツットガルトのチームマネジメントである。

 

この土日にシーズン開幕を控えたチームからキャプテンが急に移籍することは異例である。

 

会社でいえば、新規事業を任せる予定だった責任者が退職するようなものだ。

(サッカーの場合は移籍金が入ってくるので、完全なマイナスではないが)

 

誰がいつ不在になってもチームが一定の戦いができる組織づくり・育成が不可欠である。

 

そんな視点も日頃から持つようになったんだなぁと思っています。

 

おわり。