名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2774 〜体力勝負の一日〜

2023.09.14 【2808日連続投稿】

 

体力勝負の一日でした。

 

新事業で0〜6歳児を対象とする児童福祉サービス「児童発達支援事業所」に今日は一日体験しました。

 

お母さんと送り迎えでお別れして、すぐに泣き始める利用者さん(幼児)をなだめることがはじまりました。

 

子育て経験もないし、教員時代もそんな経験はなく、ほぼ初見でしたので、分からないまま関わり出しました。

 

ちゃんと全体でプログラムが実施されるのですが、参加する意欲がない利用者さんがほとんどで、私が普段仕事している就労継続支援B型では仕事しないならサービスを受けなくてもいいくらいの感じも一部ある中で、どのような関わりがいいのか本当に瞬間瞬間の戸惑いと判断の連続でした。

 

今日は4歳くらいの男の子がずっと抱っこやおんぶなど遊びに遊んでモードでヘトヘトでした。

世の中の子育てされている方々、保育士や幼稚園教諭の方々を本当に尊敬します。

 

とても良い経験になりました。

 

おわり。