名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2410 ~成長を感じる時~

2022.12.12 【2444日連続投稿】

 

今日はうちのB型事業所から卒業したが、約2年経ってうちに戻るために体験に来た方が働く姿をみた。

 

彼は就職を目指すために、就労移行支援というB型よりも一般企業への就職に特化したサービスを利用していたがコロナもありタイミングが合わなかったりで、利用期限の2年間が迫っている中で、うちの事業所に戻るのが相応しいのか見極めるために、実習をしています。

 

うちを利用当時の彼は、当初5分も席に座ることができなかったと聞きます。

私が入社した時も落ち着きがなくトラブルメーカーでした。

 

しかし、この2年間就職はできなくても、企業に実習で働きにいったり社会経験を積んだ彼は別人に思えました。

 

本人の成長はむしろ身近にいない期間の変化にこそ、感じるのかもしれません。

そういった意味でも、身近に置いておくことだけがメリットではなく、手が届かないくらい離れたところでも経験を積んでもらうことが本人にとって大きな成長に繋がるのかもしれません。

 

私たちはその成長を見守り、上手くいかなかったら戻れる場所に居続けることができることなのかもしれません。

 

おわり。