名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2834 〜就職しても支援は終わらない〜

2023.11.13 【2868日連続投稿】

 

今日は、弊社を利用された利用者さんが就職が決まり初出勤の日で同行してきました。

 

緊張もあったりいつもと違う時間の出勤だったので、いつもだったらない寝癖が残ったまま出勤されていて、どうした?!と思うところからスタートでした。

 

利用者さんが就職した後の就労支援を本格的に初めて約1年になり、最初は「企業さんに悪いところは見せられない!」と思って、就労する前になんとなくの基準を求めようとしていた自分がいたと今となっては思います。

 

何も準備してなくて就労できる・就労させることがいいことだとは思いませんが、本人の課題はここにあるけど、この企業さんに働くことで本人も企業も良いことが起きるのであれば、課題を本人・企業・支援者で共有して、うちの施設の中でやってた支援を場所が企業内に変わっただけだと思いながら、これからも繋がり続けて、本人の働くことからよりよい人生になるように関わっていこうと思います。

 

おわり。