名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2735 〜1つに集中しすぎない〜

2023.08.06 【2779日連続投稿】

 

自立とは依存先を増やすことと聞いたことがある。

 

一つばかりに依存していると、その一つが立ち行かなくなった時に、頼る先がなくなってしまうから、いくつか頼り先を作っておくことが大切と言う考え方だと思っている。

 

それは色んな場面でも言える。
取引先も1社だけの取引で1億稼ぐよりも、100社と100万の取引があった方が、安定感がある。

投資もアメリカ一か国や1つの企業に集中投資するより分散投資の方が安定するとされている。

休日の過ごし方も毎回一緒よりも複数の楽しみ方があった方が、飽きにくい。

 

一つに集中も大切だが、固執にはならないのはより大切だと思っている。

 

おわり。