名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢甲子園前日

遂に、明日は夢甲子園!まさかこんなに自分がガッツリ関わることにろうとは思ってなかった。尾関さん、阿部さんに上手いこと巻き込まれたな。いや、自分は巻き込まれる天才なのかもしれない。笑前日の準備は、とにかく大変だったけど、今までで1番楽しかった…

本日のつれづれno,51 〜夢甲子園まであと2日〜

白馬での面接が終わった。なーんにも考えずに、ニュートラルな状態でできたと思う。ありのまま過ぎて、大丈夫か?とは思うところもあれば、あーここは盛っちゃったなとか色々考える。正直、厳しそうな感じが強い。次考えとかないとなって思う自分に、情けな…

本日のつれづれ no.50 〜轍〜

今は、白馬村に来ております。明日は、今後の僕の進路を決める大切な面接がある。日本仕事百貨で白馬高校のハウスマスター(寮長)の仕事を見つけて、早くも1ヶ月が経つ。見つけた時は、「いや、ここに行くために今まで決めなかったんだ」と感じた。すぐに連…

映画「サムライフ」 〜教師を辞めて学校作っちゃった人のお話〜

サムハプ住人の太地くんに紹介されて久しぶりに映画を観ました。↓太地くんのブログではいち早く紹介されてました↓映画 サムライフ 侍学園の物語。[no.258] - 塾講師が伝える20代大学生におくるワクドキに生きるコツ♩「サムライフ」簡単に内容を説明すると、…

第3回 まなゆいカフェ

月曜日に第3回まなゆいカフェを開催しました。今回もランチを食べ、コタツでまなゆいの流れでした。おなじみになってきた、みんなでクッキング♪今回は、カルボナーラを頂きました!今回も僕は、導入の近況報告と振り返りのみの参加。導入では、近況報告をし…

本日のつれづれno.49 〜布団の中で〜

今日は眠たすぎて、ブログを書くパワーがありません。でも、何も書かず寝ると気持ちよくないので少しだけ。特に今は眠たいながら戦っている。眠いのを我慢し、濃いコーヒーでも飲んで頑張るのか?いや、今まで頑張ったんだから今日くらいいいじゃない?2人の…

本日のつれづれ no.48 〜経営について少しお勉強〜

ようやく落ち着いてきました。そして、気づいたらブログを再開して1ヶ月経っていました。今の僕にとっては、ブログを書くことは朝食を取ることよりも優先順位が高い。(もともと朝食は食べない主義)今日は、経営ゲーム「トータルゲーム」を通じた学びをした…

本日のつれづれ no.47 〜それぞれの課題〜

*最近、本当に「お前大丈夫か?変な宗教とか入ってないか?」と心配されます。そう捉える人もいることを自覚できました。でも、僕は大丈夫です。こういうのもあるんだよと思ってくれれば結構です。 このブログはほとんど自分に向けて書いてます。FBにアップ…

本日のつれづれno.46 〜居心地の悪さ〜

居心地の悪さは命に関わる植物は水と光が必要。人には愛が必要。それがないと命に関わる。それを自覚した。おわり

本日のつれづれ no.45 〜優しさ〜

今日はある大須のTolandというハンドメイドショップ兼カフェで行われたイベントで本気のあっちむいてホイでチャンピオンになりました。笑いい気分でした。「いい気分でした」ということは、今はどうなんでしょうね。晴れない心をじっと見つめてみようと思い…

本日のつれづれ no.44 〜淡々とやる〜

今日は朝から、サムハプメンバーでお出かけ。庭に散歩しに行きました。(我らの庭。笑 2000円で1年通いたい放題!)久しぶりに自然と触れ合う時間でした。そのあとは最近話題沸騰中のハニーさんと待ち合わせがあるということで、僕も待ち合わせ場所に!そこ…

教えない教育 〜ことばこ教師塾を通じて〜

教えない教育と出会った。教師を目指していた僕にとっては衝撃的な内容。熱く子どもに教えることが教師の役目だと思い込んでいた。全10回の井上淳之典さんによる「教えない教育シリーズ」のうち7回を受講した。最初は、理論は理解できるけど、本当にできるの…

第2回まなゆいカフェ

第2回まなゆいカフェをやりました〜!今回は、お昼開催でした。僕がまなゆいカフェを通じてやりたいことは、「場づくり」参加してくれる人が安心できて居心地がいい空間をつくる。部屋の清潔感も場づくりに関わる。最近にしては、早起きをしてシェアハウス全…

本日のつれづれ no.43 〜楽天家と自己受容〜

最近、起きるのが遅いです。今日も12時過ぎに起きました。自分でも生活リズム悪いな〜っと自覚しています。ブログも早い時間に書いたらいいじゃん。そうしたら早く寝られると考えたりします。(また、そうすることでもっとたくさんに人に読んでもらえるかも…

本日のつれづれ no.42 ~1つだけ自分のものにする~

今日も遅くにブログを書いてます。 最近は、他人から素敵な話を聞くことが多いです。 今日もたくさんの人から大変学びになる話をたくさん聞きました。 珍しく意欲的に質問することもありました。 そういうときって全部吸収しようと思って頑張るんだけど なか…

本日のつれづれno.41 〜きく〜

今日も夢甲子園で突っ走ったひろやすです。今日は今までの中で最も多い人の集まりの中でプレゼンをさせて頂いた。皆さんから、「いい企画だね」「学生なのにすごいね」「色んなところで告知させてもらうよ」「チラシ置いていいよ」などなど本当に有難いお言…

インタビューゲーム日記no.1 〜教員採用試験の面接練習にて〜

みなさん、インビューゲームを知っていますか?ざっくりというと、2人組になります。↓インタビューする人とされる人を決めます。↓20分間にインタビューします。↓交代してまた20分間インタビューします。↓15分程で、相手について書きます。(相手が話してくれ…

本日のつれづれno.40 〜ブログを通じての成長〜

昨日は、久しぶりに眠気に負けてブログを更新せずに寝てしまいまいた。書きたいことが頭の中に沢山うごめいてはいるんだけど、言語化できない。そんな感じでした。(久しぶりに酔ってたからかも。笑)事前に夜かけなさそうだなぁって時は、書き溜めておくと…

本日のつれづれno.39 〜人を人としてみているか〜

今日は、FBを見ている中で思ったことがあったのでそれについて書きます。おそらく、上手くまとまらないと思いますが。先日、北朝鮮がミサイル発射をしたというニュースがありました。僕は「北朝鮮はやっぱり危なっかしいな」と感じていました。でも、FBでこ…

第1回まなゆいカフェやりました〜

今日は、シェアハウス「サムハプ」で第1回となるまなゆいカフェを行いました〜↓まなゆいとは?↓MANAYUI official website先週開催予定だったのですが、レクチャーをしてくれるたろちゃんのドタキャンで中止に。笑そんなこんなで、今日が初でした。17時を目安…

本日のつれづれno.38 〜誰もが気づかない所で、誰かに影響を与えている〜

こんばんわ〜夢甲子園がいい感じになってきて高まっている、ひろやすです。今日は、めちゃ久しぶりに夕方までダラダラしてました。なーんにもしたくないって感じでしたね。でも、人と約束ができて会いに行って話してるとさっきまでなんもやりたくなーいって…

本日のつれづれ no.35〜最近の自分はおせっかい?〜

最近、色んな人に会おうとしてますが「俺おせっかいだな」と思うことが時々あります。応援(貢献)って一歩間違えれば、相手にとってはおせっかいになる。その人が困ってそうだなぁって思ってやったことが、相手にとっては「余計なお世話だ」ってこともある…

本日のつれづれno.37 〜当たり前のことってなんで当たり前なのか?〜

最近、めっちゃ幸せを感じて生きているひろやすです。一時的に落ち込んだりする時もありますが、こんなに平らに生きている感覚は人生始まって以来です。今日は、夢甲子園のプレゼンで素敵なお話を聞かせていただきました。(少し、僕の解釈が入って実際の話…

本日のつれづれ no.36 ~FBに投稿した中で一番嬉しかったこと~

こんばんわ~ 最近、日をまたいでブログを書くことが多くなっています。 今日はめっちゃ嬉しいことがありました。 それは、僕のある投稿が元でNPOのプロジェクトがスタートしたと 感謝のメッセージを頂いたからです。 みんなの学校という映画の感想を3月末に…

本日のつれづれno.34 〜白馬村へいって感じたこと 〜

どうも、こんにちは〜。今日は、白馬村に向かっています。目的は、就活!!!白馬村は観光地なんですが、人口の減少に伴って、子供の数も激減。その影響で、スキーなどでオリンピック選手を多数輩出している白馬高校がなくなってしまうかもしれないという窮…

本日のつれづれno.33 〜自分の軸〜

今日は岐阜にいる面白い学生に会ってきました。彼は京都の大学に通っている2年生。ハワイに4ヶ月留学していたそうです。3時間話し込んでしまうほど、僕は彼に夢中になっちゃいました。めちゃくちゃ勉強熱心で向上心が半端ない!!こんな大学2年が関西にはゴ…

本日のつれづれ no.32 〜ゆるく生きる〜

毎日誰か1人からは「お前は甘い!」と鼓舞して頂いている、ひろやすです。今日は先日のブログで書いたまなゆいカフェをやる予定でした。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓本日のつれづれ no.29 〜まなゆい×タコパ〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログしかし、最も肝心な方が…