名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1074 〜多様性ってなんだろう?〜

2019.04.05  【1106日連続投稿】

 

目的がある場に多様性はあるのか?

そんな話を教員の方とメッセージのやり取りを先日しました。

 

その話をするならば、多様性とか何か?と問うことから始まるのだろう。

 

多様性というのは、どんな人でもいてもいいということなのか?

多様性というのは、どんな人でも好き勝手にしていいということなのだろうか?

どんな人でもいていいような環境が多様性と呼ぶのだろうか?

 

なるほど、人の多様性を認めるならば、場の多様性も認める必要があるだろう。

 

誰でもいていいけど、やることは画一的だったりする場は多様でない。

 

多様性というのは、考え方も多様である必要があったのだ。

 

おわり。