名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2418 ~採用とは、人と会社を知ること??~

2022.12.20 【2452日連続投稿】

 

今月弊社で2名正社員の採用が決まった。

 

採用する上で大切なのはよく耳にする「マッチング」がキーワードになると思う。

 

マッチングを因数分解すると、「企業も求めている人材であり、就職者も自分のニーズを満たして働ける」ということだと考えている。

 

企業はそもそもどんな人材を求めているのかをしっかり把握しておかないとそもそもミスマッチが起きるし、求職者も自身が働くに何を求めているかを理解しておかないとミスマッチに繋がる。

 

だから今回の採用では、自社を改めて見直すきっかけになったし、求職者に対してはうちに相応しいかどうかを一旦脇に置いて「どんな人なのか」をまず知ることを意識している。

 

私がいいと思っても自社にマッチするかは別問題なので、私の意見も私の中では片隅に置いて自社全体も見渡しつつ、先の展望も見据えながらやるのは、結構楽しい。

以前は、採用が一番のストレスだったが、今は楽しさも感じられるのは自分の認識が大きく変わったことの証だろうと思っています。

 

おわり。