名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2721 ~らくだプリント「最高記録出ました」~

2023.07.13 【2755日連続投稿】

 

7月11日、12日でらくだプリントの小4-41と小5-21のプリントで最高記録が出た。

 

小4-41は1分57秒(2分10秒から更新)、小5-21は2分12秒(2分17秒からの更新)の記録だ。

 

最近でも日によっては3分かかってしまう日もあったし、最初なんて20分くらいかかっていたプリントがこの時間でできるようになるなんて、できるようになるのか?できるとしても相当遠い道のりだろうなと思っていた。

 

答え覚えてしまうんじゃない?という意見もあるだろうが、答えを全部覚えているわけではない。

もちろん、覚えてしまっている部分もあるが、ちゃんと計算して答えている。

むしろ、そっちの方が早い。

 

答えを書いている時には、次の問題を観て、答えを出していると早くなることに気付き、そのようにやっていくと、処理スピードが上がった。

 

また、余計な観念・雑念がある時は、処理が遅くなって時間もかかってしまう。

 

ただ、記録を出すためにやっているわけではなく、プリントをやることで今の自分の状態を確認することに繋がっている。

自分の状態を知れることで、今何をすべきか・対応するか・何をしたいかを自分の中ではっきりする。

 

だからこそ、プリントの価値はただ計算力を磨くことなんて、オプションになっていて、目的を明確を持たず考えず、ただやることで見えてくること・分かることである。

 

おわり。