名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2749 ~今読み進めたい本たちを紹介~

2023.08.20 【2783日連続投稿】

 

昨日、教師塾を終えて読書はやっぱり大切にしたいと感じた。

 

人によっては、「読書よりも色々と動き回って実体験や人から話を直接聞いた方がいい」と言われる方もいる。

 

しかし、なかなか会えない人物や過去の偉人に会うことは難しいのだから、読書はリアルに会う以外の選択肢を持ってくれることになる。

 

ようやく『生きる技法』(著:安冨歩)を読み終えて、今後読み進めていきたい本たちを紹介することで、自分に発破をかけてみることとする。

 

熟達論―人はいつまでも学び、成長できる―



言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書)

 

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」~ (光文社新書)

 

新版 吉本隆明『心的現象論』の読み方

 

《新装版》吉本隆明『共同幻想論』の読み方 (テツガクのなる木)

 

私にとって、本を読み進められる環境がカフェか電車なので、どこかふらっと行ってみようかな。

 

おわり。