名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2782 〜仮説を持つために必要なことは?〜

2023.09.22 【2816日連続投稿】

 

仮説を持つことは、福祉業界でもよく言われることだ。

 

しかし、なかなか仮説を持つことが難しいと思われる方が多いように思われる。

 

仮説は何かしらの「?」(問い)から生まれると思う。

 

問いが生まれるのは、2パターンあると思っていて、1つ目は興味関心からで、2つ目は観察からだと思っている。

 

1つ目は実際に目にしてなくても、自身の中から沸いて出るもの。

2つ目は実際に目にした時に、「あれ?」「これどうなってるの?」と思って出てくるもの。

 

仮説を立てようとすると、このどちらかが必要になるのではないか?というのが私の仮説である。

 

そうなると、仮説を持とうとすると、まずは観ることや他の人の仮説を聞いて刺激を受けることが効果的なんじゃないかと思っています。

 

おわり。